CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く (JUGEMレビュー »)
内館 牧子
恋愛を詠んだ都々逸(どどいつ)と、そのエッセイです。昔の粋なオネエサン方の心意気と日本語の流麗さに惚れ惚れします。いちばんのお気に入りは『もしやこのまま焦がれて死ねば こわくないように化けて出る』。カワイイでしょ〜?
RECOMMEND
オースティン・パワーズ<USA VERSION/DTS EDITION>
オースティン・パワーズ (JUGEMレビュー »)

デラックスより、ゴールドメンバーより、やっぱり最初のコレが最高です。60年代のファッション大好き。英国モノをフランス語で表現するのもなんだけど、キッチュで私好みなのです。
RECOMMEND
肩ごしの恋人
肩ごしの恋人 (JUGEMレビュー »)
唯川 恵
当時大好きだった人から「るり子と萌、足して2で割ったらあなたになるよ」と紹介された小説。私は絶対ハッピーエンドだと思います。女ともだちって細く長くずっとずっと大事なものですよね。
RECOMMEND
あの頃ペニー・レインと
あの頃ペニー・レインと (JUGEMレビュー »)

二年くらい前に衝動買いしたDVDで、たいして期待もしていなかったのですが、ケイト・ハドソンのファッションがとにかくかわいいんです。


| - | | - | - |
物欲の次は食欲の反省
昨夜ある勉強会に出席していた私は、お昼にやった仕事のやり直しのため、再度職場(勤務先ではなくバイト先)へ向かいました自動車
現場監督役の先輩、実際に作業をする先輩、作業をやりやすくしてくれる先輩(現場監督の奥様です)、そして必要度が薄い助手の私。(すみません、わかりづらくて…)
無事やり直しは終了しました。
現場監督の先輩が「よ〜働いたから鮨でも食べに連れてってくるわ」と奥様に言いました。作業した先輩は本日泊まりこみで様子を見るので、私を連れてってくれるということです。どう考えても働いたとは思えないけど、ラ〜ッキ〜!!!楽しい

連れて行っていただいたのは先輩の馴染みのお鮨屋さん。
「すみません。私ワサビ、ダメなんです…」
とても申し訳なく思いながら、職人さん(板前さん?大将?…とにかくお鮨を握る人!)に話しかけると、
「じゃあお好みにするかね」
と聞かれました。
「はい」
ずいぶん後で気付いたのですが、私、『はい』と返事するまでの間に、おごってくれる先輩に『いいですか?』とかいうお断りはいっさいなし[:ふぅ〜ん:]。
しかも、
「ん〜。こってり系は最初に食べなきゃな〜。ん。大トロ!」
から始まったのです冷や汗
ウニ、ヒラメ、アナゴ、イクラ、さっきまで生きていた車エビ…ああ、今思い出してもヨダレが出ます。
最後に、ということで出てきた大トロの炙り!これがも〜絶品でしたときめき♪霜降りのお肉みたいな外見で、とんでもなく柔らか。ジューシーで濃厚で、だけどナマよりもサッパリしているんです。
最後に卵で締めました。(いつも大トロから始まり、卵で終わる私)
先輩はもともと少食なのですが、ヒラメのお造りと日本酒だけでした。
なのにお会計は…まさかの金額びっくりびっくりびっくり

私、ここ5年くらい回るお鮨は食べたことがなく、自分がおごる時も『ま、いいや』とお好みでしか食べておらず、『特上+α』という食べ方があることを知らなかったのです!
いつもいつでも、
「お好みで?」→「ハイ」
「何にしましょうか?」→「大トロ!」


先輩がこの一件を、その後バーで出会ったうちのボスに笑いながら話している時、初めて気がついたのです。
これって後輩のやることにあらず!!!遠慮を知らないにも程があるだろうよっっっ!!!

先輩方が懐に余裕のある方が多いので、ついつい甘え慣れしてしまっていました。それとこれとは別問題です。深く深く反省しょんぼり。本当に恥ずかしい。31にもなってなんてことでしょう!ああもうっ、穴があったら入りたい!!!
先輩がおじいちゃんになって引退したら、お鮨をおごってあげようと思います。
| おいしいもの | 17:55 | comments(5) | trackbacks(0) |
さすがは高級アイス★
やっぱりPIERRE MARCOLINIのアイスクリーム買っちゃいました。



アイスクリーム6個(130ml)
チョコレート・バニラ・キャラメル・アールグレイティ
・アーモンドミルク・カフェオレ


いつも美味しいものを食べさせて、和ませてくれるご一家にも夏のお中元と言って持っていきました。



アイスクリーム6個(130ml)
チョコレート・バニラ・キャラメル・フランボワーズ・マンゴ
・グレープフルーツ


昨日さっそくコーヒー味をいただきました♪
なめらか〜ハート大小
さすがは至上最高値のアイスクリームです。
| おいしいもの | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコレート禁はどこへ…
時々登場する友人夫妻宅にまたお邪魔しました。ちょうど一家で公園にいる時で、初夏の夕暮れ時を肌で感じました。いい季節ですね。
4月に男の子も生まれ赤ちゃん、私のこよなく愛する1歳半の女の子子供もますます元気るんるん

近頃とみに女の子らしくなり、かつパワフルになってきたお姉ちゃんに噛まれたりもしながら遊んでいる間に、パパはお風呂に入り温泉、ママは夕食を作り…。ええ。またしてもいきなり来たというのに、いつものように(最近では遠慮することもなくなってきました…ひやひや)夕食までいただきましたディナー

食後、友人が「今日のメインディ〜ッシュ♪」と出してくれたものハート。だんなサマの東京&福岡みやげです。

まずはこの間もいただいたPIERRE MARCOLINI



チョコレートの美味しさも然ることながら、中のキャラメルソースが私を天上の世界へ誘いますぴかぴか。1歳半のコムスメにもこの美味しさはしっかりわかるようです。コナマイキなっ!!!
アイスクリームも気になるところなのです。3個買うとひとつ(130ml)700円、6個買うとひとつ665円…どんな高級なお味なのでしょうときめき

そして続きましてJEAN-PAUL HEVIN
画像がなくて残念ですが、最初に(たぶん)フランボワーズのマカロンをいただきました。これが目玉が飛び出そうなびっくり美味しさ。間違いなく私のマカロン至上、最高の一品ハート大小。『最も○○なうちのひとつ(常々ヘンな表現だと思っている)』ではなく、『最も』です。10個くらい食べたかったよ〜う泣き顔。でも大人だから、コムスメにも分け与えました嬉しい



もちろんチョコレートもいただきました。こ〜れ〜がっ!間違いなく私のチョコレート至上、最高の一品ハート大小。こちらはキャラメルとかは入っていなくて、ガナッシュをしっかりチョコレートでくるんだという感じで、正統派でした。チョコレートは通販可能なんです。キ、キケン…ひやひや
無類のチョコレート好きだというのに、『まあ、そうは言ってもたかがチョコレートだろ』と、これまでチョコレート禁の戒めを守り、素通りしていた自分を心から悔やみました。

アイスクリームと言えば、最近GODIVAのアイボリーチョコレートチップ(チョコレートチップ入りホワイトチョコアイスクリーム)を食べました。



369mlで1,260円…冷や汗。抱え込んで、いただきました楽しい。いやもう、濃厚で、どこまでも幸福になれちゃいましたラブラブ。やっぱりアイスクリームはちょっと溶けかけが食べごろ。
| おいしいもの | 08:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
ベタだけどやっぱりこれよね♪
たぶん『新・どっちの料理ショー』の特選素材だったと思うんですけど、先月テレビで紹介されていたとんでもなくご立派な明太子。『幸村英商店』という名前を心に刻み付けました。
今回これを逃しては福岡までやって来た意味がない!と、三日酔い×二日酔い×寝不足の体を引きずりながら冷や汗、バスで行ってきました路線バス

お店は『柳橋連合市場』という市場の中にあります。なんだか懐かしい雰囲気の市場でした。『しじょう』というより『いちば』っぽいのです。おばあちゃんのお惣菜屋さんのあった市場を思い出しますおはな
お魚屋さんの店先に並ぶ魚介類がめっちゃくちゃ美味しそう魚!東シナ海のお魚を食べて育った身にはたまらない誘惑です(地元を離れて初めていかに自分が美味しいお魚を食べていたかを知りました)。
パン屋さんのパンも美味しそうでした。

さて最終目的地に到着。かなり大きな明太子がケースに並んでいます。そんなにバカ高くはありません。自分用と友人、先輩、スタッフへのおみやげ用に6つほど購入しました。
「自宅の冷蔵庫にたどり着くまで7時間ほどかかるんですけど…」と言ったところ200円のクーラーバッグ(?)に入れてくれました。もちろん郵送もできます。

ヒト腹(2本に見えるけど真ん中でつながっている状態)を2食で完食いたしましたたらーっ。写真を撮り忘れるくらい夢中で食べました。
も〜美味しかった〜!!!そんなに辛味はきつくなく、ダシがよく効いている感じで、一本一本釣り上げたスケトウダラの卵ということですが、これまで食べたものと比べると粒が…粒が…ときめき!!!あんなに肌理の整った小さい粒なのに一粒一粒の食感がわかるくらいプリッとしているのです。
まあそうは言っても、明太子というだけで何でもOKなくらい大好きなんですけれど(高校生までは食べれませんでしたが…)。

気になる方は通販でも買えそうなのでご覧ください。
FAX注文用紙が入っていました。大事にとっておくつもりです。
きっと電話でも買えると思います。

ちなみに数時間後、のどがカラカラになり、甘いものが欲しくなってしまいました。
そこで三越地下のはちみつ専門店『ラベイユ』で買ってきたクローバーのはちみつよつばのクローバーをひと舐めしました。



もうずいぶん前に買ったフレンチハニーサックルとやらが大好きだったんですけど、なくなっていたので、試食をしてこれに決めました。いくらでも試食ができるので(煙たがられていないかどうかは不安ですが)、30分くらい試食しながら迷っていたこともあります。
後味が少し練乳に近いようなはちみつでした。でもあまり口の中にベタベタと残りません。これがまた美味。プーさんになってしまいそうで、慌てて蓋を閉めました楽しい


| おいしいもの | 08:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
フォションのアップル・ティー
デパートの食品売り場で、このピンクのラベルを見た瞬間、ノックアウトされましたハート



アサヒ飲料 『フォション アップル・ティー』

おまけにフォションのアップルティー赤りんごと言われては否が応にも期待が高まりますラブラブ

キンッキンに冷やし、暑すぎるくらいに暖房の効いた部屋で、カ〜ッと飲み干しました。
たぶんこういう風に飲んで欲しくはないと思います。

でも美味しかったです楽しい。ふだんあまり飲まないけど、かつて飲んだペットボトル紅茶のなかでいちばん美味しい。甘すぎなくて、風味があって。
これだけで3時のおやつになるのです♪
| おいしいもの | 10:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/7PAGES | >>