CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く (JUGEMレビュー »)
内館 牧子
恋愛を詠んだ都々逸(どどいつ)と、そのエッセイです。昔の粋なオネエサン方の心意気と日本語の流麗さに惚れ惚れします。いちばんのお気に入りは『もしやこのまま焦がれて死ねば こわくないように化けて出る』。カワイイでしょ〜?
RECOMMEND
オースティン・パワーズ<USA VERSION/DTS EDITION>
オースティン・パワーズ (JUGEMレビュー »)

デラックスより、ゴールドメンバーより、やっぱり最初のコレが最高です。60年代のファッション大好き。英国モノをフランス語で表現するのもなんだけど、キッチュで私好みなのです。
RECOMMEND
肩ごしの恋人
肩ごしの恋人 (JUGEMレビュー »)
唯川 恵
当時大好きだった人から「るり子と萌、足して2で割ったらあなたになるよ」と紹介された小説。私は絶対ハッピーエンドだと思います。女ともだちって細く長くずっとずっと大事なものですよね。
RECOMMEND
あの頃ペニー・レインと
あの頃ペニー・レインと (JUGEMレビュー »)

二年くらい前に衝動買いしたDVDで、たいして期待もしていなかったのですが、ケイト・ハドソンのファッションがとにかくかわいいんです。
<< 台湾で感じた日本 | main | 秋なので♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「また来てくださいね」
日本語の話せる方はたいていそうおっしゃってくださいました。「ハイ楽しい」と笑顔で答えるのですが、社交辞令ではないのです。
本当にまた行きそう…。
滞在中すでに、時間の都合がつかずに行けないところが出てくるたびに「まあいいや、次で」と思い始めましたもん。
というわけで、最後に台北での心残りについて書いて、この旅を締めくくりたいと思います。

冰館のマンゴーかき氷を食べる暇がなかったこと…あせあせ
これが一番の心残りかも…。今画像を見てもやっぱりものすごく食べたいっ!ダラダラと寝坊し、故宮博物院で思ったより時間がかかり、夜市で食べ過ぎたためたらーっ、行けませんでした。一日に冷たいスイーツ3個目というのもどうかと思ったし…ひやひや

⊂龍包を食べる暇がなかったこと…あせあせ
冰館の近くにある有名なお店を事前にチェックしておいたのですが、これも冰館と同じ理由で行けませんでした。でも猫舌なので小龍包は決して得意ではないのです(味は大好きハート大小)。

スタンダードな中華料理を食べられなかったこと…あせあせ
さすがにひとりで中華料理屋さんに入る勇気がなくて…。寂しいというのもあるけど、量がとにかく心配でした。まあもちろん胃と時間の余裕もなかったんですけれどね…。

ぅ曠謄襪硫鮎絅廖璽襪捻砲飴間がなかったこと…あせあせ
水着を持って行ったというのに…。

ヅ卦い悪かったこと…あせあせ

台湾の真ん中にある日月潭という湖の畔に建つ、アマンの息がかかった(?)The Lalu 涵碧樓大飯店というリゾートホテルにも泊まってみたい。
日月潭という名前が美しくて心惹かれるのです。写真では幽玄な趣たっぷりなのですが、景勝地ならではの雑多な雰囲気もありそうです。アマンの隠れ家コンセプトからは少し外れそう。
台北からはバスで4時間。長期の休みが取れないと難しいですかねえ。

もう少し台北から近場のリゾートだったら2泊3日でも行けるかな?ということで春秋烏来渡暇酒店をチェック。台北市からはタクシーで50分くらい(1万円ちょっとかかるけど)です。MRTで最寄りの駅まで行くことも可能ですが、そこからタクシーで20-30分かかります。12歳以下のお子様は泊まれないというのも良い。
でもそれだけの手間をかけても行く価値のありそうな素晴らしいロケーションなのです。山の緑、川の碧、そのすべてにモヤがかかったような、四六時中雨に濡れているような、そんなイメージなのです。原住民族タイヤル族の土地でもあります。

そんなわけで、とにかくあと数回行かないと死んでも死に切れない気持ち。
| 台湾ひとり旅 | 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 06:23 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happyhoney.jugem.jp/trackback/316
トラックバック