CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く (JUGEMレビュー »)
内館 牧子
恋愛を詠んだ都々逸(どどいつ)と、そのエッセイです。昔の粋なオネエサン方の心意気と日本語の流麗さに惚れ惚れします。いちばんのお気に入りは『もしやこのまま焦がれて死ねば こわくないように化けて出る』。カワイイでしょ〜?
RECOMMEND
オースティン・パワーズ<USA VERSION/DTS EDITION>
オースティン・パワーズ (JUGEMレビュー »)

デラックスより、ゴールドメンバーより、やっぱり最初のコレが最高です。60年代のファッション大好き。英国モノをフランス語で表現するのもなんだけど、キッチュで私好みなのです。
RECOMMEND
肩ごしの恋人
肩ごしの恋人 (JUGEMレビュー »)
唯川 恵
当時大好きだった人から「るり子と萌、足して2で割ったらあなたになるよ」と紹介された小説。私は絶対ハッピーエンドだと思います。女ともだちって細く長くずっとずっと大事なものですよね。
RECOMMEND
あの頃ペニー・レインと
あの頃ペニー・レインと (JUGEMレビュー »)

二年くらい前に衝動買いしたDVDで、たいして期待もしていなかったのですが、ケイト・ハドソンのファッションがとにかくかわいいんです。
<< お昼に夜市へ | main | 台湾で感じた日本 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
台湾のテレビ
外国でテレビをつけると当然言葉もわからない地元の番組が放映されています。チャンネルを変えればNHKのBS放送があるとわかっているのに、そのまま思わず見てしまうことが多いのですが、なんと今回はある程度内容がわかりながら見ることができたんですよびっくり

中国からやってきた漢字を大事に使い続けてくれた昔の日本人たち、ありがとう。高校時代は何の役に立つというのだろうと思っていましたが、いまだに高校の国語に漢文を組み込んでくれている文部省改め文部科学省、ありがとう。そしてけっこう漢文が好きだった私、ありがとう楽しい

日本の大ヒット少女マンガ『花より男子』(お願いだから『だんし』と読まないでくださいね…あせあせ)をドラマ化した『流星花園』で、一躍スターとなったジェリー・イェンが、現在出演しているドラマ、『白色巨塔』が連日?(といっても二日間しか見ていないけど)放送されていました。しかも2時間?再放送なのか、何なのかよくわかりませんが…。
初めは『白い巨塔』の台湾バージョンかなと興味を覚えて見始めましたが、全然お話は違います。同じ病院モノですが。しかし台湾ではドラマにも字幕がつくので、なんとなく意味がわかるのが楽しくてハマって見ていました。ジェリー・イェンの顔にも見覚えがありましたしね。なんだかクライマックスが近そうだったけど、どうなったんだろうなあ…。

『白色巨塔』が終わると、二日間とも『女人我最美』にチャンネルを止めてしまいました。これまた2時間続く。週末だったので再放送していたのでしょうか。
その題名に爆笑しながら見始めたのですが、要は流行のファッションについてひたすら紹介し、出演者がそのコーディネートを考えたり、着たりします。この秋は『運動的』がおススメのようであり、随所に「日本的!」という歓声が飛び交います。「日本的」というのは褒め言葉みたいです。
出演していた若い女の子が「ちょ〜かわい〜」と言っていたのにもウケました。もちろん字幕も『超可愛』。もともとそう読むのかどうかはわかりません。おまけにその女の子は、SMAPの草薙くんに似ていると言われてプンプンしてました怒り。でも似てました。
街角にも『23区』や『icB』などの日本のショップが並んでおり、つくづく親日の方が多いのだなあと思いました。

台湾のデモのニュースもよく見ていたのですが、デモに参加している人々がその指導者らしき人に詰め寄っているように見える場面で『加油』という字幕が出ているのがなんともわからず、おまけにこの言葉、いろんなテレビ番組でしょっちゅう出てくるものですから気になってしまって、ラウンジのパソコンで調べました。
『頑張れ』という意味らしいです。
「火に油を注ぐかのごとくもっと盛り上げろってこと…?」とか思っていましたが、あながち間違っていなかったようです。やっぱり中国語っておもしろいと思いました。
| 台湾ひとり旅 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 08:56 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happyhoney.jugem.jp/trackback/315
トラックバック
花より男子DVD-BOX
時代と国境を越えて絶大な人気を誇るコミックが全く新しいテイストでドラマ化!
| DVDはアマゾンが安い!限定DVDもありますよ! | 2006/10/09 11:29 AM |
SMAP - ありがとう
前回も記事にかきましたがジャケットが公開されていたのでまたまた記事を書いちゃいました。 アリが10匹でありがとう!もーなんともコメントしずらいですがシンプルでいいですね^^
| こんな音楽発見! | 2006/10/12 12:17 AM |
上野樹里ちゃんの「のだめカンタービレ」
「NANA」にも匹敵する大人気少女漫画「のだめカンタービレ」が、上野樹里ちゃん主演でいよいよドラマ化する。 上野樹里ちゃんは、1986年5月25日生まれの液型はA型。 兵庫県加古川市出身。 血身長は167cm。 2001年ブーツヘルスケア「クレアラシル」の3代目イメー
| 瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ? | 2006/10/17 11:40 AM |