CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く (JUGEMレビュー »)
内館 牧子
恋愛を詠んだ都々逸(どどいつ)と、そのエッセイです。昔の粋なオネエサン方の心意気と日本語の流麗さに惚れ惚れします。いちばんのお気に入りは『もしやこのまま焦がれて死ねば こわくないように化けて出る』。カワイイでしょ〜?
RECOMMEND
オースティン・パワーズ<USA VERSION/DTS EDITION>
オースティン・パワーズ (JUGEMレビュー »)

デラックスより、ゴールドメンバーより、やっぱり最初のコレが最高です。60年代のファッション大好き。英国モノをフランス語で表現するのもなんだけど、キッチュで私好みなのです。
RECOMMEND
肩ごしの恋人
肩ごしの恋人 (JUGEMレビュー »)
唯川 恵
当時大好きだった人から「るり子と萌、足して2で割ったらあなたになるよ」と紹介された小説。私は絶対ハッピーエンドだと思います。女ともだちって細く長くずっとずっと大事なものですよね。
RECOMMEND
あの頃ペニー・レインと
あの頃ペニー・レインと (JUGEMレビュー »)

二年くらい前に衝動買いしたDVDで、たいして期待もしていなかったのですが、ケイト・ハドソンのファッションがとにかくかわいいんです。
<< 台湾って中国だっけ? | main | 國立故宮博物院へ行こう! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
故宮博物院とは
この三千世界に、『故宮博物院』と名のつく博物館が三つ。すなわち、台湾北京、瀋陽(中国東北部の街で旧奉天)の三ヵ所。
いずれも中国四千年の歴史的遺産を納めているわけですが、なぜ台湾に?って思いますよね。昨日も書きましたが、時の権力者である中国国民党が、中国共産党に敗れて、その組織を台湾へ移す際に、目ぼしい文物も一緒に持って行ったからなのです。ということは良いものは台湾の故宮博物院にあるということなのかしらん?北京の方は紫禁城という建物そのものだけですでに歴史的遺産だと思うのですが…。

紫禁城というと、中学生の頃に見た『西太后』という映画を思い出します。皇帝の子供を産んだことから正妃に次ぐ西太后の地位にまで上りつめ、列強が清を虎視眈々と狙っている最中、政治センスはないのに権力を掌握して、民衆を苦しめ、清朝を滅亡へと導いた女性。なぜいまだに心に残っているかというと、自分のダンナの愛妃であった美人の手足をちょん切って、でも殺さずに酒樽みたいなやつから首だけ出させて生かしておくのですが、にっちもさっちもいかなくなってきたラストでたぶん優越感を感じたくてそんな彼女に会いに行くのです。再会のしょっぱなで、樽の中の彼女が西太后に言います(かなり古い記憶なので間違えているかもしれませんが)。「今日は来ると思っていたわ」「なぜ?」「だって今日はあなたの誕生日でしょう?」
友人と共に見ていましたが、一同爆笑!びっくりだって私の誕生日と同じなんですもん…悲しい。「やっぱり…」「生まれ変わり…?」とか言われるし。よく考えてみれば旧暦だと思うんですけどね。樽の話自体もフィクションで、実際にそんなことをしたという史実はないのですが、まあ、近いことはやっていたかもしれませんね。
そんなわけで、当時の歴史には非常に興味を覚え、清朝末期から毛沢東が実権を握るまでの歴史は数冊の本を読んだ覚えがあります。

ちなみに今回のこの旅、ほぼ写真なしです。到着した瞬間、デジカメの電源を入れたらバッテリー切れでした悲しい。携帯のカメラで撮るしかないかと思ったのに、海外仕様じゃないのでただの目覚まし時計と化している携帯を、どこへ行くにも忘れ、結果としてホテルのお部屋の写真を、買ってきたものの写真しか撮れなかったのです。目に楽しい旅行記じゃなくてすみません。
| 台湾ひとり旅 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
| - | 13:55 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happyhoney.jugem.jp/trackback/302
トラックバック
五大道(10)(写真付)
 馬車道117号にある天津外国語学院は1920年に設立され、もとの名前は天津工商学院です。  校内には、天津自然博物館の前身である北疆博物院も建てられています。  フランス学者の桑志華(sangzhihua)Laisongによって建てられた全てフランス式の建
| 中国語・留学生活ニュース(新聞)〜中国留学情報 | 2006/09/22 10:31 PM |
五大道(10)(写真付)
 馬車道117号にある天津外国語学院は1920年に設立され、もとの名前は天津工商学院です。  校内には、天津自然博物館の前身である北疆博物院も建てられています。  フランス学者の桑志華(sangzhihua)Laisongによって建てられた全てフランス式の建
| 天津留学事情〜定年退職後は、海外留学☆目指せ、シニアの星! | 2006/09/23 6:20 AM |
デジカメの話題
デジカメにもふつうのコンパクトカメラのようなやつと一眼レフみたいなものがあるようですが、画素数だけならそれほど
| Medialife | 2006/09/23 9:04 AM |
海外仕様 大定番キャンバスシューズ 【コンバース】 オールスター ハイ ブラックモノクロー...
読んでて楽しいです!
| 便利通販 | 2006/10/21 7:15 AM |