CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く (JUGEMレビュー »)
内館 牧子
恋愛を詠んだ都々逸(どどいつ)と、そのエッセイです。昔の粋なオネエサン方の心意気と日本語の流麗さに惚れ惚れします。いちばんのお気に入りは『もしやこのまま焦がれて死ねば こわくないように化けて出る』。カワイイでしょ〜?
RECOMMEND
オースティン・パワーズ<USA VERSION/DTS EDITION>
オースティン・パワーズ (JUGEMレビュー »)

デラックスより、ゴールドメンバーより、やっぱり最初のコレが最高です。60年代のファッション大好き。英国モノをフランス語で表現するのもなんだけど、キッチュで私好みなのです。
RECOMMEND
肩ごしの恋人
肩ごしの恋人 (JUGEMレビュー »)
唯川 恵
当時大好きだった人から「るり子と萌、足して2で割ったらあなたになるよ」と紹介された小説。私は絶対ハッピーエンドだと思います。女ともだちって細く長くずっとずっと大事なものですよね。
RECOMMEND
あの頃ペニー・レインと
あの頃ペニー・レインと (JUGEMレビュー »)

二年くらい前に衝動買いしたDVDで、たいして期待もしていなかったのですが、ケイト・ハドソンのファッションがとにかくかわいいんです。
<< 熱帯雨林…〜自然との闘い〜 | main | シンガポールは謎なのです >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
自分企画旅行の長所&短所
今回のビンタン島旅行を終えて、自分企画旅行のいいところ、悪いところを考えてみました。

〜いいところ〜
^造
これが最大の魅力ハート大小
ホテル好きとしては『どこへ行くか』より先に『どこのホテルのどこの部屋に泊まるか』が問題となるので、この方法を取った方が安くなることがあります。

去年プ−ケットへ行った際、ある程度自分で見積もりを立てた後に、ふと航空券を頼んだ旅行代理店さんにホテルの手配を頼んだところ、宿泊代だけですでに交通費、アクティビティ費を含めた全予算を超えたのですびっくり。宿泊費のみだと20万円以上の開きがありました。
旅行代理店がおさえてある需要が高い部屋の場合には、どうかするとホテル販売のオンライン限定予約やキャンペーンより安くなることもあるようですが、需要の少ない高額な部屋(私たちの場合カップルの多いプ−ケットに家族で行ったポロリため需要の少なそうな2ベッドルームヴィラが必要だったというだけなのですが)は完全に『予約を代理してもらう』だけになるので、手数料が含まれてお高くなるんでしょうね。しかも現地の旅行代理店、日本の格安旅行代理店と2件を経由するため、ちょっと許容範囲を超えて高くなる…しょんぼり
親切な旅行代理店の方には非常に申し訳ないことをしましたが、お断りしました。

さて、今回のビンタン島に関しては、プールヴィラには初めから手を出すつもりがなく他のヴィラは価格的に大差がなかった(違っても100$くらい)ので、旅行会社のパンフレットにも載っているんじゃないかと思って見てみたのですが、目指していたヴィラは載っていないか、要相談、もしくは載っていても高価だったりして、結局自分で手配することにしたのです。

そうなると航空券も自分で手に入れないといけませんが、こればっかりは航空会社の早割で買うよりも旅行代理店の格安航空券の方が安いので、今回は某『一流ではないが名前は聞いたことがある旅行代理店』が安かったのでそこにお願いしました。

∋間の融通がきく
一例ですが。
通常定刻15:40シンガポール空港着の場合、17:00ではなく、20:00のフェリーをすすめられます。フェリーターミナルまではタクシーで10分ほどですが、その間荷物を受け取ったり、イミグレーションを通過しないといけないわけですし、30分前になるとフェリー予約をキャンセルされることもあるらしいので、それもまあ納得。フェリー会社のHPにも着陸から空港を出るまでには35-45分(だったような)くらいかかりますと書いてありました。
でも20:00まで待つ気がしなかったのです。日没前に宿に辿り着きたかったのです。
そんな私と妹は飛行機が停止するや否や席を立ち(最後方席でした)、2ブースほどを駆け抜け、飛行機を降りてからも更に走り、割といいタイミングでスーツケースを受け取り、タクシー乗り場までパッと移動し、16:00過ぎにはフェリーターミナルに到着していました楽しい
そんな勝手な無茶ができるのは自分企画ならではだなあと思うのです。
しかし小心者なので乗り遅れたらどうしようと心配で心配で仕方ありませんでしたけれど汗

これは極端な例ですけど、なんとなく誰も待たせていない感じがするので気が楽なんですよね。

N垢料阿ら旅の空
旅行代理店に頼むより、事前の予習に力が入ります。死活問題ですから。そうすると予定の段階からどっぷりと旅に浸ることができます。

〜悪いところ〜
〔姪
オンライン予約が中心となるわけですが、きちんと送信されなかったりすることもあってその確認作業に手間取ります。
今回ホテル、スパの予約フォームは日本語で表示されましたが、フェリーは英語表示のみ。でも書いてあることはすごく簡単なので、ここまでは英会話が苦手な私でも特に問題ありません。
しかしホテル予約でダイナースカードが受理されず、試しにVISAカードでやってみると受理されました。まずここでガクッと疲れました。
この後、英語が達者でない身にとってはひっじょ〜に面倒臭いe-mailでの英作文やりとりが続くわけですしょんぼりプシュー
しかし、今回一番困ったのはですね、ホテルからの予約確認メールがなかなか来なかったのです。土日をはさんだとはいえ4日経ってもなしのつぶて。e-mailで尋ねても返事なし。結局シンガポールの事務所に確認をお願いしたところやっと返事がきました。
ちなみにスパの予約も妹の分は受理されたのに、私の方は受理されず。
ちなみにアンサナスパからは、なんとe-mailで「クレジットカード情報を教えて下さい」と言ってきました。キャンセル料の支払いのために必要で、アンサナに宿泊していないビジターなので仕方ないかもしれませんが、それだったら予約フォームに記入欄を設けてはいかがなもんでしょう。そしてなんだかよくわからないけど暗号化して送信する、みたいな。e-mailで教えろとは乱暴だなあという印象を受けました。結局アンサナとバンヤンツリーは提携しているので、支払いはバンヤンツリーでのチェックアウト時に一括でした。
良くしてくださったスタッフの方々には非常に申し訳ないけど、バンヤンツリービンタン様、オンラインシステムに改善の余地がありそうに思ってしまいました。

フェリーも、予約までは可能だったものの最後のクレジットカードでの支払いで何度やってもフリーズしてしまい、メールで予約を確認したところ「予約は入っていない」ということでした。結局メールで予約し、支払いは現地で現金支払いにしたのですが…。

そんなこんなで何かと面倒です。それでも10-20万円には代えられないし、やり出すともう後戻りはできません(笑)

▲肇薀屮襪起こった時に責任のなすりつけができない
これなんです。
何か予約ミスとかがあった時に日本語で「どうなってんのよ怒り」とまくしたてられる相手がいない。だから確認に確認を重ねているわけなんですけど、だからこそ面倒になるとも言えます。

改めてまとめてみると結局、数十万円のために楽しみながら面倒臭いことをやっている、ということですね。
でも『今、浮いたお金で遊んでる〜楽しいってのが好きなんだもん♪
| ビンタン島旅行 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(5) |
スポンサーサイト
| - | 12:42 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happyhoney.jugem.jp/trackback/274
トラックバック
英会話(スクール、教室、子供、マンツーマン、教材、学校、オンライン)の完全オススメ情報
英会話(スクール、教室、子供、マンツーマン、教材、学校、オンライン)の完全オススメ情報
| 英会話(スクール、教室、子供、マンツーマン、教材、学校、オンライン)の完全オススメ情報 | 2006/08/28 6:02 PM |
旅行代理店
空は真っ青です、出かけましょう旅行に.思い立ったその日が吉日と言いますよね.でも、その前に「旅行代理店」JTBのサイト
| 旅行情報 Gメン | 2006/09/19 7:09 PM |
ホテル予約
どんよりとした鉛色の雲の間から、パーッと青い空が見えてきたら旅行シーズンの幕開けなんですよ。ところでもうホテル予約
| 旅行情報 Gメン | 2006/09/21 1:10 PM |
旅行 代理店
旅行 代理店情報のあれやこれやブログを一挙に紹介しますよ〜それぞれのブログにも足を運んでね。いや〜、旅行って、ほんとにいいもんですよね
| 旅行情報|旅行情報ひろば〜 | 2006/10/10 4:27 PM |
企画旅行について-トラベルランナーズ
企画旅行企画旅行(きかくりょこう)とは、旅行業法に定められた旅行契約形態のひとつ。旅行会社が旅行の目的地、日程、運送・宿泊などのサービス内容及び旅行代金を定めた旅行計画を作成し、自らの計算において運送機関等のサービス提供者と契約を締結して旅行商品を作
| トラベルランナーズ | 2007/02/16 4:55 AM |