激怒しています
もちろん仕事です。それ以外にありえない自分の身の上を多少幸福に感じたりもします。
4月からこっち小噴火はありつつもなんとか
『知ったこっちゃね〜よ〜ん』を決め込んできたのですが、そうもいかない出来事が起こっています
。
詳しいことは書けないんですけど(ちょっとコトがコトで…
)、私のとある資格についてのことなんですが、今まで私が『それは事務方の仕事だろう』と思っていたことが、きちんとなされておらず、役所に叱られました。おまけにそれに必要な超重要書類である私のとある証明書の原本が見当たりません。平成17年4月の申請の時点で、超重要書類であるために事務方が管理するということで(これは他の施設でも割とそうです)、私はそのコピーしかもらってないんです。
まず第一に私が無知だったことを反省します。今まで滞りなく手配してくれていた他施設の事務方にいかに甘えていたかを知りました。しかしこれまで私が転任したいずれの施設でもできていたことがなぜできていないのか、たまたま上からの命令で出向しているだけの身としてはやっぱり腹がたちます
。
そして更に最悪な出来事が!
法律上は私に責任があることなので、何らかの罰則があるとすれば私が背負い込まざるを得ません。
ある
ブツが3月の前営業所閉店の際、紛失しているのです
。この引っ越しの時、紛失したものは他にもあり、本来顧客の財産であるはずのデータ等もなくなりました。しかし今回の『忘れ物』はそんなレベルではありません!一歩間違うと犯罪に利用されかねません。それだけに役所もめちゃくちゃ怒っています。
昨年私が支店長であった間、そのブツが納められた金庫のカギは私が持っていましたが、閉店に伴い提出を求められましたので、ある人に手渡しました。その人にまだ連絡が取れないのでそのカギがどうなったのかはわかりません。しかしとにかく
金庫は中身を確かめもせず、引っ越しの最中捨てられていたのです!
法律的には、常に私がその管理をし、閉店の際にはその手続きをして処分するべきだったのです。それは重々わかります。本当に私が無知でした。前勤務地の閉鎖を決めた経営者が本店にブツを持っていき、手続きが必要なら彼、もしくは本店の事務方がやっているだろうと思い込んでいました。
電話をかけてきた公務員の態度が横柄だったので私も負けずにケンカ腰になり(←コレがいけないんですよね…
)、一触即発。今日の昼から事情聴取されます
。経営者が平謝りに謝るそうです(でもその後5時から京都にお出かけなんだと。紅葉だろうね〜アハハン)。私も謝らないといけないんですけど、ほんっとに謝りたくない!!!正直言って、
も〜ど〜とでもして。
準備期間もなくいきなり閉店を決められ、それでもたった2ヵ月という準備期間でなんとか顧客の整理だけはしっかりやったつもりです。その努力に対する報いはこっちから要求してはじめて『月5万のベースアップ。その代わり出張費は自腹』…なんじゃそりゃ。そのうえこのていたらく。もっといろんなことを検討してから閉店すべきだったのよ!!!
あえて私の責任を問うてくれ。
責任を取って辞職するであります〜マジで。ほ〜んとマジで。