CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く
小粋な失恋―悩むより、殺し文句が恋に効く (JUGEMレビュー »)
内館 牧子
恋愛を詠んだ都々逸(どどいつ)と、そのエッセイです。昔の粋なオネエサン方の心意気と日本語の流麗さに惚れ惚れします。いちばんのお気に入りは『もしやこのまま焦がれて死ねば こわくないように化けて出る』。カワイイでしょ〜?
RECOMMEND
オースティン・パワーズ<USA VERSION/DTS EDITION>
オースティン・パワーズ (JUGEMレビュー »)

デラックスより、ゴールドメンバーより、やっぱり最初のコレが最高です。60年代のファッション大好き。英国モノをフランス語で表現するのもなんだけど、キッチュで私好みなのです。
RECOMMEND
肩ごしの恋人
肩ごしの恋人 (JUGEMレビュー »)
唯川 恵
当時大好きだった人から「るり子と萌、足して2で割ったらあなたになるよ」と紹介された小説。私は絶対ハッピーエンドだと思います。女ともだちって細く長くずっとずっと大事なものですよね。
RECOMMEND
あの頃ペニー・レインと
あの頃ペニー・レインと (JUGEMレビュー »)

二年くらい前に衝動買いしたDVDで、たいして期待もしていなかったのですが、ケイト・ハドソンのファッションがとにかくかわいいんです。


| - | | - | - |
また暇があれば…
暇がないわけではないのですが、インターネットに費やす時間があまり作れません。
もう長いこと更新していませんが、まだしばらくは更新できそうにありません。
とか言って、ポロッと更新していたりするかもしれませんが…

それと、あまりにも迷惑コメントが多いため、コメントを拒否させていただきます。すみません。
またしょっちゅう更新できるようになったらコメント再開します。
| 日記 | 12:25 | comments(12) | trackbacks(0) |
みたび台湾へ!
昨日のお昼前に、『あれ?もしかして台湾行ける暇あるんじゃない?』と思い立ち、妹にメールをしたところ、OKがもらえたので、突然ではありますが明日から2泊3日いかず後家シスターズin台北行ってまいります。
突然思い立っても飛行機のチケットって取れるもんなんですね。いつも格安にこだわるから取れないのね。そして突然思い立ってもホテルって取れるのね。
そしてあっと驚く私の機動力!!!

妹からメールが来ました。
『にわかには信じられませんが明日は台湾でしょうか…(中略)…「行き先変更したよ。やっぱ香港」と、いきなり空港で言われても驚かんと思う…』
| 日記 | 18:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
台風の名前
大きな台風がやってきているようですね強風そこそこの台風ならちょっと楽しみになったりもするのですが、それは内地(←沖縄在住の知人がよく言うのでうつった汗)に住んでいるからかなあと思います。沖縄の人は大変ですよね。

今度の台風のアジア名は『シンラコウ』というそうです。ミクロネシアの言葉で、意味は『伝説上の神』
なんだか凄そうですよね…あせあせ

このアジア名、実はぐるぐると使いまわしているってご存知でした?常識?いろんな国のいろんな言葉が140個決まっているそうです。その都度、誰かが考えて名づけているのだと思っていました。

「ほほう」と思わせるものもあってけっこうおもしろいです。

しかしねえ…日本の分担分、どこの誰が決めたんでしょ。参加14ヵ国中、一番適当、面白味がない。他の国は、10個それぞれを『神の名』にしたり『名所名物』にしたり『人の名前』にしたりとバラエティに富んでいるのに、日本は10個すべてが『いろんな星座の名前』…困惑日本らしさも何もない。『スサノオ』とか『サクラ』とか『ハナコ』とかいくらでもあるじゃないのよ。我ながら『スサノオ』ってのは良いと思うな。
なんか『アピールしたいニッポン』ってものがなかったのかしらねえ。日本の景気も政治も停滞しているのは、こんな愛国心のなさそうな人が行政の中心にいるせいだと思ってしまいました汗
でも『星座の名前で統一』ってあたりが日本らしいといえば日本らしいひやひや
| 日記 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
目の中に入れても痛くないかもしれない
4月から幼稚園に通い始めた愛しの3歳女児ハート大小←友人夫婦の長女
急にお姉さんになってきちゃって、集団生活というのはすごいもんだと、幼稚園の先生方に敬意を覚えます。



3歳女児「パパとね〜○○くん(弟その1)とね〜××くん(弟その2)はね〜男の子〜!ママとね〜△△(自分)はね〜女の子!」

私「(ををっぴかぴか性別があるということがわかったのかっぴかぴかエライぞっ)じゃあ、ち〜ちゃん(私)は〜?」

3歳女児「え〜、ち〜ちゃ〜ん???(しばらく考えて)知らな〜いおはな

女の子だよっむかっ

人は性別を判断できるようになるのではなく、まず先に『覚える』のだと知りました汗
| 日記 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ここ数ヶ月の旅
ブログをお休みしていたこの4ヶ月間にも出張等であちこちと外泊しておりました。

5月、平井堅サマを追いかけて広島へ(オリエンタルホテル広島泊。狭くてバスタブはなかったけどキレイで普通に良いお部屋でした)。
初めての広島市内でしたが、平井堅サマ以外記憶にございません…あせあせ

6月、理由は覚えていないけど東京へ(ANAインターコンチネンタルホテル東京泊。何の記憶もないのはナゼだろう。普通に満足したと思われます)。
また烏来に行って感動しました上向きあ、そうそう。ちょうど銀座の歩行者天国にいた時間帯に、秋葉原の歩行者天国であの殺傷事件があったのでした冷や汗

そして記念すべき初の『東京より北へ』!丸一日といなかった札幌(ロイトン札幌泊。ホテルの記憶ない…)。
よく飲みよく食べよく歩いたわ〜楽しい24時間のうちにソフトクリームを4つくらい食べた。空港で、めちゃくちゃラッキーなことに、じゃがポックルと花畑牧場の生キャラメルを買うことができました。

7月、香川県高松市の旅(高松東急イン泊。居心地の良い普通のビジネスホテルでした)。
仕事で行ったはずなのに、なぜかスニーカーを買い、電車に揺られてこんぴらさんのぼりに!真夏に785段はないだろう…ムニョムニョそれにしても讚岐うどん美味しかったなあハート大小映画になるはずですよ。
ついでに博多でホテルセントラーザ博多に1泊しました。立地条件がとんでもなく良く、とても快適なビジネスホテルです。

8月、宮崎県南郷町で1泊2日バーベキュー(日南海岸南郷プリンスホテル泊。これが思っていたよりも良いお部屋!赤にも品にも高にも見習って欲しいほどに!晴れてさえいれば景色も素晴らしかったに違いない!)
がんばって子守しましたプシュー

お盆には帰省。

そして早くも2度目の『東京より北へ』!福島県郡山市へ研修に(ホテルハマツ泊。どんなさびれたビジネスホテルかと思いきや、とても立派なホテルでした。名前が…)。
目の前の小料理屋さんがね、すっごく美味しくてね。秋刀魚の煮付けたやつは絶品でした。
大阪にも一泊しました。 大阪第一ホテル。伊丹空港へのアクセスと低予算を考えると非常にコストパフォーマンスが良いです。

忘れないようにこうやって記録しておくと後で楽しいんです上向きほとんど日記ですね。
| 日記 | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/35PAGES | >>